top of page

学習指導ボランティア

NPO法人 生駒国際交流協会(いこりゅう)のサマースクールに学習指導のボランティアとして参加してきました。

このスクールは、外国にルーツを持つ子土もたちの学習支援プログラムです。年に一度、この時期に行われます。参加は今年で3回目。毎年参加してくれる子どもさんも多く会うたびその成長に驚かされます。

また、いつも教育学部をはじめとした大学生のボランティアも多数参加されていて、その優秀で熱心なことに大変感心します。熱意って大事ですね。「慣れ」を「熟練の技」にするか「惰性」にするかは熱意を持ち続けられるかどうかにかかっている気がします。塾を立ち上げた頃の気持ちを思い出しました。

PEPORT

bottom of page